SSブログ

今日の最高気温ランキング全国 [季節]

九州を通り抜けそのまま日本列島を縦断し関東から福島までいった台風8号がお亡くなりになりました。

台風一過となった今日の昼間は各地で軒並み気温が上昇中です。

2014 7/11一番高い気温になったのは群馬県の館林では38.0度。

ランキングにしますと
2位は栃木県の佐野で37.1度。
3位は埼玉県の鳩山で37.0度。
4位は埼玉県の熊谷で36.6度。
同4位は埼玉県の越谷で同じく36.6度。
6位は埼玉県の秩父で36.5度。
7位は山梨県の甲府で36.3度。
8位は東京都の練馬で36.2度
9位は茨城県の古川で36.1度
10位は埼玉県の久喜で36.0度
同じく10位は栃木県の小山で36.0度

軒並み今年一番の暑さになりました。
そろそろ梅雨も晴れて、熱中症に注意しなければなりませんね。

真夏日になったところがおおい今日ですが水分補給と塩分をしっかりと取って
体調に気を付けなければなりませんね。

今回の台風8号、7月としては史上最高と影響を懸念していましたが
沖縄、九州では非常に威力が強い台風でした。
しかし関西や関東にはいってからはそれほど台風の勢力が強くなくなり被害が少なくてよかったですね。

7月の後半や8月、9月と台風のシーズンになりますが、これからも災害に備えて食糧や飲み物、
住まいの補強などをしておきたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風8号 進路 2014 [季節]

台風8号が沖縄を直撃する可能性あり。

7/4に日本の南の海上にあった熱帯低気圧が台風8号(ノグリー)に発達しました。

このままいくと日本に上陸する可能性が高いらしいです。

今回恐れられている台風8号は7/8~7/9頃沖縄に接近予定です。

また7/9~7/10頃には九州や四国で注意が必要でしょう。


台風8号の進路予想図(気象庁)
m_1408-00.png


こちらの台風。最大瞬間風速は65メートルらしいです。

この最大瞬間風速65メートルとはかなりすごい風速でブロックが崩れたり、車が倒れたり、電柱が傾いたりするほどの強さだそうです。

もしかすると本州に上陸の可能性もあるので今後ともニュースをチェックしたほうがよさそうです。

ちなみに台風が7月中に上陸するのは3年ぶりらしいです。

台風は8月頃がいちばん多いような気がするのですが9月にも台風のせいで電車が止まったりした記憶もあったりするから要注意です。

できれば台風の直撃にならないようにして欲しい。

今年の2月には大雪がありましたがあの大雪のせいで外には出れない、食料がない、買い物にも行けないと泣けるほどの被害にあったの覚えてます。災害に備えて食糧や水などを備蓄しておくことはしていなきゃなりません。カップラーメンやパンなどの非常食。飲み物などを準備しましょう。

この台風(ノグリー)というのは韓国が名前を付けたようです。
ノグリーとはたぬきを意味するらしいです。なかなかユニークな名前の付け方ですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

昨日は夏至でした。 [季節]

昨日は夏至でした。

金曜日と日曜日、市内の日帰り温泉に行ってるのですが帰りの19時ころの景色が素晴らしいです。夏至だから日が長いんだなあと実感しました。温泉帰りの景色は桃源郷のようです。きれいな景色が今度見れたら写メ撮ってきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。