SSブログ

まっくろくろすけ ススワタリ 実在 [アニメ]

スポンサーリンク




となりのトトロに出てくる「まっくろくろすけ」

お父さんに、さつきとめいが真っ黒でぶわーっと移動する小さいのと質問していたが

それは「ススワタリ」だよと映画で言ってました。

それではススワタリとはどういうものなのか調べてみました。

まわりをすすだらけにするいたずら好きな小さい妖怪であります。

千と千尋の神隠しでもおじいさんが釜戸で火を起こす時に出てきましたよね
釜戸などすすがでるところが大好きなようです。釜戸やお風呂を沸かす時に出てきてそれが固まって大きくなって落ちてくるものだと言われてます。

実在するのかというか昔の人は見たことあることもあるらしいのですが
私のところでは祖父や祖母は亡くなってしまったので確認ができませんでした。

田舎のほうに住んでいる祖父や祖母がいるかたはまっくろくろすけってみたことある?って聞いてみるのもよいですね。

現在では架空のものと言われていますが昔はいたかもしれません。ジブリってもののけ姫でもコダマみたいな小さい妖怪をだしてきたり、空気を変えるキャラクターが多いのも確かですね。

ちなみにまっくろくろすけのお弁当の作り方もクックパッド載ってます。

学校に持っていったら人気者になりそうですね。

ちなみに私は小学校、中学校のころ、日焼けばかりしていて真っ黒だったのであだ名でまっくろくろすけと言われていました。ちょっとした余談です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。