SSブログ

本能寺の変 431年目の真実 ネタバレ [歴史]

スポンサーリンク




軍師官兵衛で今週、「本能寺の変」が放送されます。

今回はなぜ本能寺の変が起こったのかを追求します。

信長の勢力が大きくなるにつれて明智光秀は自分の地位に不安を持つようになる。そのような不安を持つのは木下秀吉なども一緒であった。

また信長は譜代の武将である佐久間信盛、林通勝、安藤守就、丹羽右近などを追放しているのも原因の一つかもしれない。

それに織田一族である自分の息子たちに尾張に近い土地を統治下とさせて、光秀や秀吉などの他国を侵略してきた武将は侵略した他国を領地とさせようと信長はしようとしたのである。

また信長本人は唐を注目しており、もしかしたら中国侵略を行い、自国でない中国などを織田一族でない明智光秀ら家臣が自分の領地にさせるとも光秀は憶測したのかもしれない。

千利休の死、関白秀次の切腹の謎など431年目の真実という図書では書かれているがこれ以上はネタバレなので本を実際にとってみてみるのが良いのではないか?

すべては信長の非常さゆえ謀反にあったのではないかと思うが

なかずなら 殺してしまえ ホトトギス

の歌を読んだことから、もう少し信長の性格が残虐でなければ
織田信長は謀反に合わずに歴史は変わっていたかもしれない。

歴史にifはないが、あると考えるのも面白い。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。